新しい間借り先がふえました!

2020.04.19 投稿

昨年から少しずつご相談を進めておりましたが、
間借りさせてくださるお店が一軒増えました!!

志たあめやさん(間借り先情報にリンクしています)













天保三年創業だそうで2世紀近くまえからご商売なさってる、
岩泉町の老舗も老舗、和菓子店です。
タヌキケーキやかりんとう、洋菓子やパンまで売ってる
楽しいお菓子屋さん。

きれいなアイシングクッキーまで!












間借りをお願いしたところ、面白がって快諾してくださったばかりか、
お店の皆さん(ご家族)も選書したいということで、
初めての書肆みず盛り+間借り先セレクトという本棚構成です。
とてもありがたいことで、幅広いセレクトの棚になりました。

本の置き方を検討。これが楽しい。

















本棚を置かせて頂くまでの経緯も、これまでにない
大河ドラマになりました。
最初にお願いに伺ったのは去年の話。その際に…

こんな立派な飾り丸太の背中側を、本棚スペースとして
使わせて頂けることになり…



採寸して頂いた寸法に合わせて切ったり削ったり加工して…



塗装して乾かして、現地に運んで組み立てて…













作業の最中、志たあめやさんの軍鶏が脱走するという一幕もあり。













しかも二羽。


落ち着いたところで、飾り丸太の間に本棚を嵌め込んで固定し、
飾り丸太ごと設置位置に動かして…


完成です!!
無事に寸法が合って本当に良かった…
本を並べると壮観です。

こちらからは岩泉に関連のある本を中心に選書しました。
志たあめやの皆さんは、かこさとしさんの絵本やトットちゃんなど
定番の名作から、選書のご相談を受けた時に興奮した
サプール(ぜひ検索してみてください)の本などをセレクト。
本当にバラエティ豊かな面白い構成になりました。

なかなか活発に外出しづらい状況ですが、
お家で過ごす時間のお供を探してみてはいかがでしょうか。